ダイヤの買取は鑑定書が無くても大丈夫

かなり前に購入したダイヤがあるのだけれど、もう使わないので買取してもらうことになったら買取業者にまずいくらくらいになるか査定をしてもらいます。

この時、鑑定書が必要かと思いますが、もしその鑑定書が無い場合はどうなるのでしょう。

査定額に差が出るのでしょうか。

◇鑑定書が無いと買取不可?

ダイヤの買取を依頼しようとある買取店に持ち込んだところ、鑑定書が無いので買取できないと断られた、買取額が下がると言われたという声を耳にします。

そういった業者もあるのですが、ダイヤ買取専門店であればそんなことはありません。

鑑定書が無くても買取可能ですし、価格が下がることもありません。

◇鑑定士が鑑定します

鑑定書が無くても買取可能という業者には、鑑定士が在籍しています。

ダイヤの鑑定ができる専門の機器を使って鑑定しますので、正確な査定額が算出されます。

鑑定書があるダイヤでも、鑑定士がチェックを行います。

古い鑑定書の場合、不正確な鑑定のことがあるからです。

◇まずは査定を依頼

鑑定書が無くてもまずは査定を依頼してみてください。

きちんと鑑定してそれに基づいた査定額を出してくれるでしょう。

鑑定書が無いと価格が下がるという業者は、鑑定士が居ないためにダイヤの鑑定ができないからです。

鑑定書に書かれている内容で決められた価格での買取にしているので鑑定書が無いと金額が出せないのですね。

良い業者を見つけて買取してもらいましょう。

Comments are closed.

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.